FC2ブログ

甲乙

予定では今週末にauのスマホ、「IS05」が発売予定になっている。
kingは近くのauショップに一応予約は入れてるが、それでもまだ確実に05にしようか悩んでいる最中だ。
 
と言うのも05は最新機種であるし、日本で必要な機能を搭載した、いわゆる『ガラスマ』と呼ばれる機種ではあるが、ガラスマと言うならすでに発売されているIS03や04もガラスマであり、こっちの方でもいいんじゃないかと思う事もあって、まだ決定できない状況なのだ。
今回は優柔不断なkingがその辺を比較してみた。
 
 
まずkingがスマホに要求する三つの項目を比べてみたい。
①CPUの能力
IS03と04がQualcommの『Snapdragon QSD8650 1GHz 』を搭載しているのに対し、05は同じQualcommでも第二世代の『Snapdragon MSM8655 1GHz』を搭載しているらしい。
CPUの違いでどれだけの差が出るかは知らないが、やはり新型のCPUの方が性能はいいに決まってる。
と言う事でCPUに関してはIS05の勝ち。
 
 
②ディスプレイの大きさ
大きい順に並べるとIS04(4インチ)>IS03(3.5インチ)>IS05(3.4インチ)となる。
老眼の進んだkingにとってディスプレイは大きいに越した事はないが、その反面バッテリーの消耗が早くなると言う欠点もある。
かと言って小さいディスプレイでは見にくいし、タッチ操作に支障が出るかもしれないから、一番大きな04に軍配が上がる。
だがちょっとまて!スマホの大御所『iPhone』ですら、ディスプレイの大きさは3.5インチ程度なのだ。そうなるとIS03か、わずか0.1インチ小さい05でもいいかもしれない。
 
 
③バッテリーの持続時間
ケータイもそうだが、携帯するモバイルであるスマホも電源は主にバッテリーに頼っている。
使う人間が納得いく時間バッテリーが持つのか、これは大いに気になる項目だ。
IS03 1020mAh
各所でボロクソに言われているが、03の汚点はこのバッテリー容量につきるだろう。
実はスマホとしての性能はそこそこ悪くはないのだが、ただバッテリーが悪いおかげで全体の評価が下がっているのだ。
 
IS04 1300mAh
03に比べれば容量に余裕はある。しかし4インチのディスプレイが仇となったのか、使用した人からはやはりバッテリーの持ちは悪いと評価が出てるらしい。
 
IS05 1230mAh(?)
このブログを書いた時点で05はまだ発売されておらず、しかもスペックの詳細も公開されてない。この1230mAhはWikiの情報による物だ。
だがこの情報が確かなら、05のバッテリーの持ちは候補に挙げた三機種の中で上位になるかもしれない。
バッテリーで見るとやはり05がいいんじゃないかと思う。
 
 
と言う事で現時点ではIS05が頭一つ抜け出してはいるが、やはりディスプレイの大きさなどの項目を考えると「ちょっと」となってしまうのだ。
安い買い物でないからもう少しじっくり考えたいが、じっくり考えていると今度は夏モデルが発表されてしまいそうだし・・・。
 
う~ん、悩む!
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR