その名は?

納車を来週に控え、ワクワクしながらも色々な準備に大忙しなkingです。
その準備の中で一番手間取っている物が一つ。決まる時はすんなり決まるけど、悩みだしたらキリが無いアレですよアレ。
新しいバイクの「呼称」に悩んでます。

kingはガンダム世代であるけれど、どちらかと言うと「マクロス」の方が好きなので、最近乗ったバイクには「バルキリー」の呼称を与える様にしている。
先代と言うかまだ乗っている銀翼には「スーパーバルキリー」、その前のMF-06フォルツァは「バルキリー」と呼んでいた。

差別化を図るために同じ名は使いたくないし、今度は念願の大型二輪になるから更にパワーアップした「アーマードバルキリー」なんかもいいけど、個人的にアーマードの称号は「ゴールドウィング」に与えたいと思っている。(て事は将来買うのか?)
それにどうせ名付けるならオリジナリティを出してみたいの言うのもあるから、今回はマクロスシリーズに出て来たバルキリーではなく、勝手にオリジナルのバルキリーを作ってみようと思う。

んでとりあえずいくつか候補も出してみた。



「インテグラバルキリー」
そのまんまだし、なんかしっくり来ないんだよな~。

「スーパーミッドバルキリー」
ニューミッドコンセプトに掛けてみたけど、これだと「超中途半端」になってしまう。

「DCTバルキリー」
デュアルクラッチトランスミッションはNCシリーズの代名詞でもあるが、あまりパッとしないな~。

「ツアラーバルキリー」
インテグラは本格的なツアラーじゃないから、これはやめた方がいいだろ。

「スーパーミッドツアラーバルキリー」
ヲイヲイ長けりゃいいってモンじゃないし、これだと「超中途半端なツアラー」になっちまうぞ。

「破裏拳バルキリー」
劇場版に「トルネードバルキリー」が出てたからハリケーンとでも言いたいのか?わざとだろ!

とまぁ、これと言った呼称が決まっていないのが現状である。


唯一決定しているのが、今後パニアケースを購入するつもりがあるので、パニアを装着した場合のみ「アーマードパック装着」の意味で「○○バルキリーA」にしようと思っている。
だが先ずはその「○○」の部分を決めないとな。

( ´Д`)=3 ハァー
スポンサーサイト

ついに!ついに!ついに~っ!


「大自二」が免許に記載された!
これで大手を振って大型二輪に乗れるぞ~っ!

てっきり「普自二」が消えるのかと思ったけど、これはこれで残ってるんだねぇ~。
つー事で「大型二輪免許」のカテゴリーはこれでクローズになる。(と思う)


と言うのも、免許を取ってから一年以内に違反の点数が3点以上となった場合は、「初心運転者講習」なる物を受ける事になるとか。
その講習は公安委員会が指定した自動車学校で7時間の講習を受け、なおかつ講習費用は約2万円もかかるらしい。

この講習を受けるか受けないかは個人の自由だが、講習を受けなかったり一年以内にまた3点以上の違反を繰り返したりすると「再試験」を受ける事となり、合格しなかった場合は免許(俺の場合は大型二輪)が取り消される事になるとか。


まぁ一年以内はおとなしく走って違反をしなければいいだけの話だが、なんかイヤな予感がするんだよなぁ~。
宝くじは当たらないのに、こう言う事だけは良く当たる!

インテグラ750S E package M(もどき)?

この日曜日に「インテグラ750S E package」を注文したが、ショップの方から誠に残念な知らせが届いてしまった。
それはインテグラのEパケを今注文しても、納車が「最短」で8月の頭になるらしい。


・・・なにそれ?
てっきりインテグラEパケの年間生産計画がわずか500台だから、もう受注を締め切ったのかと思ったけど、単に納車が遅れるだけだったかぁ~。そうかそうか~。


・・・って、最短で8月の頭?最短で?
あと二ヶ月待ちって、これだけ遅れるって事はインテグラも人気があると言う証拠だが、それでも二ヶ月待ちは長すぎるだろ!


と言う事で納車は当分先になりましたとさ。ちゃんちゃん♪






         で終われるかよっ!




この話には続きがあって、実はインテグラのEパケはETCとグリップヒーターを工場での組み立て時に装着しただけの物で、それ以外は通常のインテグラとなんら変わりは無い。
単にショップ側の苦労と工賃が減るだけの話しなのだ。(;^ω^A

と言う事でショップの提案は、通常のインテグラSはすぐに入荷出来るから、とりあえず車体とETC及びグリップヒーターを入荷して、その後Eパケと同じ仕様にしてから渡そうと言う事だった。
もちろん値段はEパケのままで。

そりゃこっちとしても8月まで待たされるのはゴメンだし、なによりスーパーバルキリー(銀翼)の車検は7月で切れてしまうからなぁ~。
(#゚Д゚)ゴルァ!! (そのキレるじゃねぇよ)


つー事でショップの提案を受け入れ、インテグラSのEパケから「Eパケもどき」に変更となった。(中身は同じなんだけど・・・)
そして納車も来月6月の第一土曜日に決定した。
さて、そうなると早いとこ必要なパーツも揃えないとな。それと銀翼の旅立ちの支度もしてやらないと。

なんかそう考えると銀翼との別れがつらいけど、どうせすぐ近所の友人に売るんだからまぁいいか♪(分かってくれるよね、銀翼にはいつでも会いに行けるから)

決定!

昨日から初期費用を押さえてNC750Xにしようか、それとも予算オーバーするがインテグラ750にしようかと優柔不断なヤツがあれこれと考えていたけど、考え抜いた結果「安く買って後で後悔するなら最初から高い物を買え」と言う知人の意見と、「買おうかどうかと悩むより、買ってから悩みなさい」と言うダメ人間のモットーに従って、高価ではあるがインテグラ750の方にする事とした。

そしてブログのカテゴリーも「インテグラ750S」に決まり、今後バイクのネタはこのカテゴリーで書くこととなる。


さて、今回購入したインテグラだが正確に言うと「インテグラ750S E package」になり、ETCとグリップヒーターが標準装備されているモデルだ。
ちなみにただのインテグラにもEパケの設定はあり価格もやや抑え気味なのだが、色が「白」と「赤」しかなく黒系はSにしか設定してないのでSを選ばざるを得なかったのだ。


インテグラ750S
インテグラ750S

個人的にはインテグラ700の「パールコスミックブラック」みたいに、シートの色を変えるなりしてほしかったが無い物はしかたない。
と言うか、外寸は700とほぼ同じはずだからシートだけ変える事は出来ないのかな?

インテグラ700
良く見るとビミョーにシートの形状が違うような・・・



決まったからには余計な雑念を入れない様にすぐさま馴染みのバイク屋へ出向き、Eパケの見積もりと受注・納車予定の確認をした。
Eパケは受注生産の上に「Honda二輪ETC標準装備車取扱店」でしか販売しないと言う事になっていたが、幸いな事に地方の小さなバイク屋でもその取扱店となっていたので受注は出来るとの事。
ただ納車は時間がかかるかもしれないと言う事だったが、とりあえず免許の書き換えが終わっていないので今回ばかりはすぐに納車されても困ってしまう。

あと心配なのは、ホンダのHPによるとインテグラ750SのEパケは年間わずか500台の販売計画と言う事らしく、もしかしたら運悪く手に入らない可能性もあるが、ショップの方からはあくまで計画なので大丈夫だろうと言われた。

と言うか、NC750XシリーズのEパケは年間2500台、NC750Sは約半分の1300台。それに比べてインテグラ750Sはたったの500台?
どんだけ人気が無いんだよ!(プチショック)

原点回帰?

大型二輪免許を取ってから今日で2週間。
本来であれば新しいバイクを手に入れ、このブログも新しいカテゴリーで書いているはずなのに、新しいバイクどころか免許の書き換えも終わっていない状況である。
まぁ、免許の書き換えは仕事の都合もあるが、新しいバイク選びは当人の優柔不断が大きな原因だ。
(ToT)

その優柔不断が新しいバイクを候補に上げた。と言うか巡り巡って元に戻ったと言うのが正解かも。
NC750X.jpg
ホンダ NC750X

この画像は今年2014年に発売された「NC750X」だが、兄貴分の「NC700」は2012年に発売されている。
毎度の事だが「NC700・NC750」については各自でググってもらいたい。

さてこのNC750Xに戻ったと言うか、実は大型二輪の免許取得を本気で考え出したのも、最大のイベント北海道ツーリングを本格的に考え出したのもNC700があったからこそなのだ。
そして時が停止・・・じゃなく、時が過ぎると排気量が700ccから750ccへとアップし、NCがいわゆる「ナナハン」になっていた。

小学生の時、少年チャンピオンに連載されていた「750ライダー」を愛読し、大人になったらナナハンに乗りたいと言う夢が叶う時が来たのだ!
だけど現実はそんなに甘くはなかったな。


NCシリーズ・・・と言うか、バイクを選ぶのにどうしても避けられないのが「予算」。
NCには「S」「X」、そして「インテグラ」の3機種があるけど、Sはどちらかと言うとネイキッドに近いのでまっ先に候補から外した。
Xの一番安いヤツは70万円前半であるけど、それだとNCシリーズ最大の魅力である「DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)」が搭載されていない。
DCT搭載機種だと約81万円になるが、そうなるともう9万円捻出すればスクータータイプの「インテグラ」に手が届く。
インテグラ750
インテグラ750S

実はここが一番のミソで、インテグラはDCTの他にABSや大型スクリーンも標準装備となっているが、SとXではそれらがオプション扱いとなるのだ。
つまりDCT搭載のXに必要と思われるオプションを装着すると、インテグラと大差ない価格になってしまう。
しかもインテグラはビッグスクーターと同じ形状をしているので、例え乗り換えたとしてもまったく違和感なく乗れてしまうだろう。




余談だが、「普通のバイクとスクーターの違いは何だ?」と聞かれてすぐに答えられるだろうか?
答えは「普通のバイクはエンジンが前輪側に位置するが、スクーターは後輪側に位置する」だそうだ。
そう言われれば普通のバイクはエンジンが両足で挟める位置にあるけど、スクーターだとエンジンの上に座る位置にある。
ちょっと利口になったぞ♪




話を戻すが、価格が同じくらいなら必然的にインテグラでもよくなるが、しかしやっぱりインテグラは高い!しかも2014年4月21日にはETCとグリップヒーターを標準装備した「E Package」が登場した。
ETCとグリップヒーターも必須装備の候補に上がっていて、Eパケだとそれらが最初から付いているし、後付けよりかは工賃分がやや割安になるらしい。
しかしEパケのインテグラだと総額が約100万円になってしまい、これだと完全な予算オーバーとなるため、やはり一番安いDCT無しのNC750Xで我慢しようかと思う。
だけどそれだと最大の魅力であるDCTが・・・、と言う無限ループに陥ってしまっている。

原点回帰に戻ったはいいが、予算を取るか理想を取るか。
究極の選択じゃ~!


んでこれはオマケのパニア装着車。
もしパニアも買うとなったら破産するかも・・・。
NC700X.jpg
NC700Xのパニア装着車

インテグラ750_2
純正パニアじゃないけど、インテグラもパニアが似合うなぁ~♪

VF-25Samd_07.jpg
で、こいつはパニアにマイクロミサイルを搭載した・・・、って違うだろ!
まぁ、もしパニアを取り付けたら「アーマード・バルキリー」って呼ぶつもりだし

いつになったら?

10日前に大型二輪の免許を取ったけど、未だに憧れのリッターバイクに乗れないでいる。

原因の一つ目が免許の書き換えで、これは平日でないとできないのだ。
一応会社には理由を話し、平日に有給を取らせてもらう予定にはしているが、けっこう忙しくて代わりの者がいないから中々休みを取らせてもらえない。
と言うか、昼夜勤だったら2週間以内に書き換えが終わってるんだがなぁ~。

もう一つはお目当てのバイクが手に入らない事だ。
行きつけのバイク屋で希望する中古が出たら競り落としてもらう予定にしてはいるが、肝心のモノがなかなかオークションに出て来ない。
けっきょく今日も空振りで、また来週に期待するしかないのだ。

だが来週こそはお目当てのモノに出会える可能性が高そうだ。
と言うのも明後日23日にCB1300のEパッケージが発売される。このEパッケージはETCとグリップヒーターとインジケーターランプが標準装備のモデルで、約7~8万円アップになるがとてもお買い得のモデルとなっている。

予想ではこのEパッケージへの乗り換えによる中古車が出るのではないかと思っている。
まぁ、あくまで予想だが的中してくれるとかなり嬉しいぞ♪

ああ、憧れの北海道ツーリング

無事に自動車学校を卒業し、後は免許の書き換えで大型二輪に乗れるkingです。
つー事でせっかく大型二輪の免許を取ったんだから、大排気量のバイクに乗ってやろうとあれこれ品定めを開始。
そして候補に挙がったのが以下の三台。

山賊S
スズキ バンディット1250S

山賊F
こっちはフルカウルのバンディット1250F

2014cb1300sb.jpg
そしてホンダのフラッグシップモデル、CB1300SB(スーパーボルドール)

いちおう画像の順位で候補を挙げているが、普通ならホンダのCBが上位に来るはず。
だけどkingの仕様目的で良し悪しを判断した場合、車重が軽くセンタースタンドやABSが標準装備、そして価格の安いバンディットの方が良く思えてしまう。

ちなみにバンディットSと今乗っている銀翼の重量差はわずか3kg。(カタログ値)
銀翼はビッグスクーターだからシート下の収納容量がハンパなく、その荷物の重量を含めたとしたら、今現在もバンディットの重量と大差ないバイクに乗っている事になる。
リッターバイクのバンディットがどれだけ軽いのかが良く分かるし、逆に言えば400ccの銀翼がどれだけ重いのかも良く分かる。
(゚д゚)


さて、そもそもkingが大型二輪の免許を取るきっかけになったのは、ライダーの憧れでもある北海道ツーリングにいつかは行ってみたいと思っているからだ。
そして北海道へ行くとなると荷物も大変な量になる。(日数にもよるが)
バイクでその荷物を運ぶとなると「パニアケース」があると非常に便利だ。

つまり上記のバイクを選ぶにあたってもう一つ重要視したのがパニアケースとの相性だ。

山賊FP
バンディットFのフルパニア仕様

cb1300st.jpg
CB1300ST(スーパーツーリング)

スゲーカッコイイじゃねぇか!o(≧▽≦)o


こんなバイクで北海道を走ったらメチャクチャ気持ちいいだろうなぁ~♪
でも想像だけじゃなく現実に走る事ができるんだ!

すでにキャンプの経験は済ませ、大型二輪の免許を取得しバイクも検討中だ。
後は金と時間を工面すれば念願の北海道ツーリングへ行けるぞ~♪

卒業検定

いよいよ今日が卒業検定を受ける日となった。
心配されてた天気も暑いくらいによく晴れて絶好の試験日和だ。

考えてみれば2月に大型二輪免許を取りに行く決意をし、増税される前の3月末に晴れて入校。
4月はあまり受講できないと思われたがなんとか時間を工面し、そして梅雨入りする前の5月に卒検を受けて、大型二輪免許取得者になる予定だった。






え?「だった」と言う事はつまり、まさか、もしかして・・・。









合格しちゃいました♪
q(^_^q)(p^_^)pq(^_^q)(p^_^)pq(^_^q)



なんか紛らわしい書き方をしたけどとりあえず卒業検定は無事合格、だけどこれからケーサツに行って免許の書き換えが必要となり、それは平日でしか行っていないと言う事。
連休が終わったばかりなのに、イキナリ平日に休みをくれなんて言ったら「そのままずっと休んでろ」とか言われかねないなぁ。
(^^ゞ
だから免許の書き換えが終わるまでは大型二輪に乗る事が出来ないワケ。



あ、ちなみに今回の卒検を受けたのは4人(「4」って数は縁ギが悪ぃんだけどなぁ)で、そのうち大型二輪が3人の普通二輪が1人。
普通二輪の1人は以前学科で一緒になったあのネーちゃん。今日もキャピるん全開だった!

その中で一番手に行った大型二輪のにーちゃんが残念ながら失格!まぁ、トップバッターの緊張感は予想以上だったろうからなぁ~。
1時間の補習を受ける事になるが、次回はぜひ頑張ってほしい。


そして合格したこれからがまた大変だぞ~。
とりあえずショップでバイクを探してもらい、それまでにスーパーバルキリー(銀翼)の引き渡し準備もしなくてはならない。
まぁその事については日を改めて記すとしよう。
とにかく今日は憑かれた・・・じゃなく、疲れたからしっかり寝るぞ~!
実は緊張して昨夜はよく寝れなかったんだ♪
(( _ _ ))..zzzZZ

十三時限目

ついに!ついに!ついに迎えた最後の教習。
と言っても教習を受けたワケではなく、明日の卒検に向けての見きわめだから、コースを走って最後の仕上げと言うのが正解だろう。

つー事で総仕上げでコースを走ったのはいいが、なぜか頭が真っ白になっていた。
真っ白になったのは頭の中だぞ!頭の表面は白髪どころか不毛地帯になってるから。
(;^ω^A

とまぁ自虐的なジョークは置いといて、ホントにコースを走っている最中はプチパニック状態だった。
自分では比較的落ち着いている様に感じたが、実際は明日の卒検を前にして緊張してたのかもしれない。
よく「練習は本番と思え、本番は練習と思え」なんて事を言うが、一番大事なのは「緊張しすぎない」って事だろ?

まぁとにかく明日はその本番なんだから、とりあえず睡眠は十分にとって体調だけはバッチリ整えておこう。
て、こんな事を書いてたらますます緊張して来たぞ!
こんなんでホントに大丈夫か?

DSC635.jpg
明日の試験に合格すれば、これが「大自二」になるんだ~♪

十二時限目

実質的な教習は本日が最後となり、最後の十三時限目は卒検に向けての見きわめとなる。
これに合格すれば今週末の卒検を受けられるワケだ。
教習開始時は13時間が長く感じられたが、終わりに近づくとあっと言う間に感じられる。

さて、その卒件だが週間予報だと曇りで降水確率が50%、降らない可能性が高いが絶対に降らないとは言えない天気だ。
これも雷様の嫌がらせかな?


で、今日の講習はその卒件と見きわめに向けての最終確認みたいな物だったが、前回の教習から一週間は経っているからまた直角クランクでパイロンにぶつかっちまった!
(+_+)

教習を受ける最中もなんかフラフラして「地に足がつかない」状態で受けた。なんでこんなに安定しないのかと考えてみると、前日は動画のレンダリングで12時前まで起きていて、晩メシはテンプラだったし急いで食ったし、帰ってからのつまみ食いもあったから腹具合もよろしくなかった。

結局は全部自分が悪いんだ!(^^ゞ


さてさて最後の十三時限目は体調をしっかり整え、週末の卒件に向けて気合いを入れんといけないな。
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR