kingエレキギター練習

2014年も残す所あと3日、今年もあっと言う間に終わってしまいます。
さて来年はどの程度のブログをアップできるやら・・・。

と鬼が笑いそうな自虐ネタは置いといて、ダメ人間の見本であるkingがま~たまたやってしまいました。
で何をやってしまったのかと言うと、なぜかいきなり「エレキギター」を買ってしまったんです。


kingのギター歴はと言うと、ン十年前に一度「アコースティックギター」に手を出したんだけど、コード表を覚える時点で挫折してしまいました。
それからギターにはまったく興味が無かったんだけど、つい先週ふと立ち寄ったリサイクルショップに中古のエレキギターが並べてあり、それを見てからまた「ギター熱」が復活してしまったワケです。
まぁ元々はアコギよりエレキが欲しかったんだから、今になってやっと手に入れたと言うのが正解かもしれませんが。

と言う事で昨日は大掃除もほどほどにして、ギターを買うためにショップめぐりをしてきました。








とりあえず見た目で選んだギター本体、DeviserのBacchus「BST-1R 3TS」
最初は中古を買おうかと思ったけど、何かトラブルがあった時のために新品を購入しました。
細身なんだけどけっこう重い!



amPlug2.jpg

エレキの迫力ある音を出すためには「アンプ」と言う機械が必要なんだけど、なるべく小型の物が欲しかったのでチョイスしたのがVOXの「amPlug2」。
ギター本体のジャックに直接差し込み、ヘッドホンで音を聞く事ができます。
ちなみにこのamPlug本体から音は出ませんよ。



CT-2000GBU.jpg

ギターを正しい音で鳴らすためにはチューニングが必要なんですが、それをやってくれるのがこのEPSの「CT-2000GBU」。
クリップタイプでヘッドにはさむだけのお手軽チューニングができます。
昔アコギでは音を頼りにチューニングしてたけど、今は便利な物が出来たんですねぇ~。






その他の小物としてストラップやピックなども揃え、現在は初心者向けの本を見ながらボチボチ練習をしている段階です。
とりあえず「ドレミ」の音階を鳴らす事は出来るようになり、今は「むすんでひらいて」「かえるのうた」「きらきら星」のワンフレーズもなんとか弾ける様になりました。(まだぎこちないけど)

king的にはいきなり「コード表」とか「パワーコード」なんかを言われてもピンと来ないけど、とりあえずドレミの音階が鳴らせる様になって、かつ自分の知ってる曲を弾ききれた時の満足感はなんとも言えなかったですね。
まだエレキを始めて2日だけど、それでも左手が自然と動いて行くのが良く分かります。


さぁ、もうちょっと頑張って練習するぞ~♪


♪(´ε` )
スポンサーサイト

寒いなぁ・・・

先週はちと風邪気味で土日は寝込んでいたけど、今週は体調が戻ったので遊びまわって・・・と言うワケにも行かなかったな。
毎年の事だけど年賀状を作らないといけないし、何と言ってもこの土日はメチャクチャ寒かったから何もする気が起きなかった。

そう言えば先週の風邪はインフルエンザの予防接種をした翌日から体調が悪くなったな。
まさかと思うけど「ワクチン負け」でもしたのか?
確かに予防接種をした日は激しい運動をするなと言われたけど、その日(と言うか最近)はそんなに運動はしてないから問題はなかったはず。

しかし急激に悪化したから原因は予防接種しか考えられないけど良く分からんなぁ~。
もしかしてその日の夜はめったに飲まないワインをたらふく飲んだから、体がビックリして体調を崩したのかな?
と言うか、ヌーボーってどこか美味いのか分からんかったし・・・。


(゚д゚)ハテ?
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR