スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HT-1R Comboのレビュー

先月、ほぼ勢いの様な形で手に入れてしまった真空管アンプ「HT-1R Combo」ですが、衝動でも勢いでもこれだけは買って良かったと自負しております。
逆になぜこれを先に買わなかったのかと言う悔しさと後悔もありますけど。


そんなHT-1Rですが、日本で発売されてからもう5年は経っているので既に沢山の方がレビューをしていますが、そこはやはりお約束もあるので嬉しさついでにkingもレビューしちゃいたいと思います♪





DSC2045.jpg
正面から見たところ。
表面を覆ってるのは伸縮性のある布で、中央には8インチのスピーカーが搭載されています。
当然だけど硬い物をぶつけるとスピーカーを破損してしまう恐れがあります。



DSC2049.jpg
こちらは背面。これを見るとBlackstarは外国のメーカーなんだなぁと実感します。
まぁ重要な事は日本語のシールで貼ってありますが。




DSC2051.jpg
中央にはAC100Vの電源コードを差し込むコネクターがあります。デスクトップPCに使うのと同じタイプのコードでした。
また真空管を使用するのでモデリングアンプの様に乾電池は使えません。(当たり前!)

右側のジャックはスピーカーアウト用のジャック。
言ってみればこのHT-1Rは「アンプヘッド」みたいな使い方も出来るワケです。



ちなみにこの電源コネクターは普通に差し込むとコードが邪魔になり、背面に最低でも約10cmほどのスペースが必要になってしまいます。
もしL字型の変換コネクターでもあればほぼピッタリと壁に寄せる事が出来るけど、そうでなければ背面に無駄な空間を開けてしまう事になるんです。

kingの場合はラックに収める事が出来たのであまり気になりませんが、もし壁に寄せて置く事を考えている方は気を付けた方がいいですよ。




DSC2055.jpg
上から見るとこんな感じ。操作系は至ってシンプルにまとまってます。
個人的には(おそらく)合成皮革の取っ手がお気に入り。
本体は約6kgあるけれど、それが気にならないほどの堅固な作りです。



DSC2056.jpg
ダイヤルはゲインとボリュームに加え、Blackstarが特許取得のISFコントロール。
それとリバーブの4つです。(ん?『4』て数は縁ギが悪ぃんだけどな)

ゲインとボリュームの間にある「オーバードライブ」ボタンを押すと更に歪みます。
でも真空管だとそんなに嫌味な歪みじゃないんですよねぇ♪


ヘッドホン端子は「スピーカーエミュレート」を兼ねていて、そのままライン録音が可能になってます。
最初この機能はあまり気にしてなかったけど、いざ使ってみるとこれって意外に便利なんですね。

ちなみに画像を見てもらったら一目で分かると思うけど、ダイヤルの方向を見やすくするため穴の部分を赤の油性マジックで塗りつぶしました。
FLY3の時もそうだったけど、こう言う所の気配りはまだまだですね。




HT-1Rはカタログ上の出力が「1W」となってますが、下手をすると10Wはあるんじゃないかと思うほどデカい音がします。
これは他の方もレビューしておられたのである程度覚悟はしてましたが、それでも住宅密集地に住んでるkingからするとちょっと困りものです。

まぁこれはヘッドホンを使えば解決する問題だし、逆にヘッドホンを利用する事でゲインやボリュームを遠慮なく上げて、HT-1Rの歪みを心行くまで堪能する事も出来てしまいます。

ちょっと値は張るけど小型の真空管式アンプを検討するならこのHT-1R Comboは候補に入れる価値がある逸品ですよ♪




(*^_^*)
スポンサーサイト

赤鬼・青鬼

今日は節分と言う事で、「魔を滅する」意味で豆を撒くならわしがあります。
豆をぶつける相手はやっぱり「鬼」なんですが、鬼にも色々あってガンダム世代のKingはすぐさまこう言う鬼を想像しました。


赤くて角がついてて、豆をまいても「三倍のスピード」で避けながら反撃をしてくる赤鬼や、青くて角がついてて、豆をぶつけられても「ザクとは違うのだよ!」と言いながらムチでしばいて来る青鬼とかです。


まぁ、ほとんどの方はどんな鬼なのかが思いつくでしょ♪




(^∇^;)アハハ
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。