FC2ブログ

さらば英雄、格安SIMへの移行 書類編

先週ネットでDTI SIMへの登録を済ませたんですが、今日になり郵便局から「本人限定受取郵便物」の案内と、DTI SIMから入会の案内状が届きました。
後は届いたSIMをZenfone Maxに挿し、開通手続きをすればいいだけです。

ただその前にDTI SIMから送られて来たSIMを、郵便局まで取りに行かなければなりません。
そう言や他の格安SIM業者はネットで登録する際に、本人だと確認できる物(運転免許証など)の写真をうpさせるみたいだけど、DTI SIMは郵便局で本人確認してSIMを渡すんですねぇ。
その方が確実なんだろうけど、やっぱり面倒くさいかな・・・。


SIMの受け取りと初期設定はまた明日やるとして、DTI SIMから案内状も来てるのでまずログインを済ませておきます。
どのみち開通手続きはログインしないと出来ないから、今のうちにやっておいた方が楽ですしね。


最後に残った問題は、明日郵便局が閉まるまでに仕事が終わるかどうかです。
ここ連日はホントにクソみたいな残業をダラダラとやらされてるから、下手したら週末まで取りに行けないかも!



ヤッテランネェ!( ´Д`)y━・~~
スポンサーサイト

さらば英雄、格安SIMへの移行 準備編

長いようで短かった正月休みも今日で終わり、明日からまたどうでもいいクソみたいな作業をやらされるkingです。
いや、マジでクソすぎて明日からが憂鬱になるぜ!

そんな考えたくもないクソみたいな事はさておき、現在kingは通話用としてauのスマホ、通信用としてZenfone MaxにIIJmioの通信用SIMを入れて使ってます。
なぜ面倒くさい2台持ちをしているかと言うと、もちろんauの通信を使わず毎月の料金を下げるためです。

ただここに来てやはり2台持ちがめんどうになったし、au用のIS12Sの調子が悪くなって来たし、格安SIMの通話用SIMも充実して来たので1台にまとめてやろうと考えたんです。
そしてネットで調べまくった結果、Zenfone MaxにDTI SIMの通話用SIMと言う組み合わせで行く事にしました。


IIJmioのSIMを使ってたんだからそのままIIJmioで行けばいいんじゃないかと思うけど、実はここに一つ落とし穴があり、IIJmioで通話料金を安く使うには「プレフィックス」を使う必要があるらしいんです。
プレフィックスを簡単に言うと、発信する電話番号の頭に特定の番号を付け加える事で、そこの通信業者の専用回線へ誘導して通話料金を安くする事らしいです。

多くの格安SIM業者はこのプレフィックスを採用しているけど、DTI SIMと「mineo(マイネオ)」はプレフィックス無しで普通に電話をかけられるそうです。
歳を取ると操作はシンプルな方がいいですからね♪



と言う事で乗り換えるSIMが決まったのでさっそく契約・・・と言う前に、電話番号の引き継ぎをするためauで「MNP予約番号」を取得しなければなりません。
大手のキャリアであればすべて向こうがやってくれるのですが、格安SIM業者の場合はこんな手続も自分でする必要があります。
ま、その辺が安さの秘密でもあるんでしょうが。

auに電話をしてMNP予約番号を取得した事で、セルラー時代から20年ちょっと使い続けたauとお別れする事になりました。(ちょっと寂しいな・・・)
そして改めてDTI SIMのサイトで契約手続きも済ませたので、2~3日もしたらSIMが送られて来ると思います。
後は送られて来たSIMをZenfone Maxへ挿し、APN設定をした後に「開通手続き」をすれば完了です。

その辺はまた後日にでも記しましょう。(筆不精の後日はいつかな?)
とりあえず明日からのクソみたいな作業のためにもう寝よう、どうでもいいクソみたいな作業のために!



( ´Д`)=3 ハァー

今年の目標は・・・

年が明け、2017年が始まってしまいました。
つまり今年も残すところあと364日になったのか、早いなぁ~♪

とアホらしい冗談は置いといて、その364日中にアコギの徹底メンテナンスをやってみたいと思っています。
特に今回はギターメンテナンスの中でも上級者向けになる、フレット交換をやろうと思います。

すでに古いフレットは外したので、まず新しいフレットを手に入れる事から始めなければなりません。
それに加えてフレットの打ち直しに必要な道具もそろえないといけないし、コレ年内に終わるのかなぁ~?


( ´Д`)y━・~~
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR