FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想は理想、現実は現実

黒真珠バルキリー(インテグラ)の走行距離がついに1万キロ突破!
そうなるとそろそろタイヤ交換が必要になるので、先日行きつけのショップに顔を出し、タイヤの見積もりをしてもらう事に。

ついでに気になった事もあったので店の人に質問してみました。
その気になった事と言うはバイクの「側車(サイドカー)」についてです。



実は先日側車付きの「ゴールドウィング」とすれ違い、その圧倒的な迫力に見とれてしまいました。
でもkingも大型二輪免許を取ったのだから「これで側車付きに乗れるんですよね」と質問した所、「側車と言うのは、バイクの排気量に関係なく取り付ける事が出来るし乗る事も出来る」と言う返事が返って来ました。



これはちょっとビックリ!
どうも側車はきちんと申請して安全が認められれば、原付からリッターオーバーのどのバイクでも取り付けする事が出来るらしいです。
ただし原付だけは側車を取り付けても元々一人乗りなので、側車に人を乗せる事が出来ないそうです。

側車はその分だけ重量が増すのでパワーに余裕のある大型バイクに取り付けられる事が多く、だからkingは大型二輪じゃないと側車付きに乗れないと勘違いしたんじゃないかと言われました。
確かに今まで見て来た側車付きのバイクは大型二輪ばかりでした、当時はそんなに興味が無かったからあまり詳しく知ろうとしなかったんですけど・・・。



さて、なぜ今になってサイドカーに興味を持ったのかと言うと、最大のイベントである「北海道ツーリング」が関係して来ます。
ゴールドウィングの側車に荷物を乗せて、北海道の広大な大地を走れたら気持ちいいだろうなぁ~と思ったんです。
でもゴールドウィングはそれでなくても高いし、そこに側車を取り付けるとなったら予算が・・・。


そうなると今乗っている黒真珠バルキリー(インテグラ)に側車を取り付けてもいいんだけど、そんな事をするならまだ大容量の「パニアケース」を取り付ける方が現実的だし、わざわざ重量を増して燃費を落とす必要も無いですしね。
やはり理想と現実のギャップは大きいんですよねぇ~。




( ´Д`)=3 ハァー
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。