FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACアダプター乾電池仕様

先日BOSSのペダル「ST-2」を手に入れ、気分だけはプロ並みのkingです。
知ってる方には当たり前の事なんだけど、BOSSのペダルの電源は「乾電池」「ACアダプター」のどちらかを選ぶ事が出来ます。
kingはまだACアダプターを持ってないから乾電池の方で使ってますが、ACアダプターを乾電池仕様にして繋いだらどうなるかと思い、興味本位でちょっと工作してみる事にしました。

まったく、こんな事をするヒマがあるならその時間でギターの練習をすればいいのに・・・。





DSC1411.jpg
近所の電子パーツを扱う店で買ったアダプタープラグ。
ZOOMのエフェクターに使われているACアダプターがST-2にも使えたので、それを持って行って同じ径のプラグを購入しました。



DSC1417.jpg
こっちはお馴染みの角型9V乾電池を取り付けるコネクター。


DSC1422.jpg
ペロッとめくると中はこうなってました。
この細いコードは必要無いので取り払って、アダプタープラグの太いコードをハンダ付けします。



DSC1415.jpg
テスターでコードの極性を調べて見たら、右側の白い線が入っている方がセンターになってました。
普通はこちらがプラスになるけど、ペダルの場合は外側がプラス極性になってるので、線の入っている方をマイナスにしなければいけません。




DSC1428.jpg
で毎度の事だけどいきなり完成の画です。
ハンダ付けしたコードの根元は「縮熱チューブ」で固定してます。



DSC1431.jpg
さっそくペダルにつないで作動チェック!
問題無く作動してくれるし、ノイズが入ったりする事もありませんでした。

ちなみにすべてのペダルがそうなのかはよく知らないけど、INPUT側にシールドを差し込まないと電源が入らないようになってます。




ST-2は乾電池を本体にセットして使えるから、わざわざこんな物を作る必要は無いんだけれど、ペダルの中には小型化を売りにしている物もあって、それらはどうしてもACアダプターが必要になってしまいます。



・・・、ん?て事はまさか小型のペダルを買うつもりかよ?
さ~て、どうなんでしょうねぇ~♪




♪~(´ε`; )
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。