FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラト改造計画 サーキット改造編

ブログに関して何か忘れてるなぁ~と思ったら、ストラトの改造報告が途中だったのを思い出しました。(筆不精め!)
つー事で今更感はあるけどボチボチとうpして行きたいと思います。


え~と、前回はバラして補修とノイズ対策した事までを書いたので、今回はサーキット(電気回路)の改造について書いて行きます。
実はサーキットの改造までするつもりは無かったんだけど、ペグをGOTOHの「マグナムロック」に換えるためショップに注文したら、入荷するのに約一ヶ月かかると言う返事が来ました。

つまりノイズ対策は終わっているけど、肝心のペグが手に入らないので弦が張れない状態。
だからと言ってわざわざ古いペグで弦を張るのももったいないから、この時間を利用してサーキットの交換をしようと思ったワケです。
まぁ決定的な要因は、ノイズチェックした時にポッドから「ガリ音」がしたと言う物なんですが。



サーキットに関してはお馴染みの「グーグル先生」で下調べをしたんですが、あまり凝った改造をする必要も無さそうなので、とりあえず現在の配線状態を維持しながら「ポッド」「セレクター」「線」をそっくり交換する事にしました。
それとついでにピックアップも換えようかと思ったんですが、そこまでやる必要もなさそうだったのでピックアップの交換はしませんでした。(正直に言うと高かったから)






DSC1585.jpg
これが改造前のサーキット。
配線の位置関係を撮っておかないと分からなくなってしまいますから。


DSC1623.jpg
どうせほぼ全てのパーツを換えるので、配線ごとそっくり取り外します。


DSC1616.jpg
こちらは青いレス・ポールのサーキットとの比較。
ポッドの大きさが明らかに違うし、ザグリには電磁波防止用の塗料が塗ってあります。
配線も丁寧かつコンパクトにまとめてあり、やっぱり純日本製はいい仕事してますねぇ~♪


DSC1641.jpg
左から「出力用ジャック」「トーン及びボリュームコントロールポッド」「ピックアップセレクター」
出力用ジャックは換えるつもりが無かったけど、安かったからついでに交換する事に。
それとポッドが一個しか写ってないけど、ある理由からこの時は一個しか買いませんでした。


DSC1653.jpg
ポッドを一つしか買わなかった理由は、ザグリの一番狭い部分に大きいポッドが入るかどうかが分からなかったからです。
とりあえず寸法を合わせてから大きい物に換えようとしたんですが、残念ながら予想通りに干渉してしまい、ネジ穴がずれた状態になってしまいました。


DSC1660.jpg
最初はザグリを削ろうかと思ったけど、ピックガードを加工した方が早いので穴の位置をずらしました。
ちなみに真ん中の穴も干渉したから加工してます。


DSC1663.jpg
試しにダイアルをかぶせてみると、加工した部分は見えなくなります。


DSC1675.jpg
なお穴を加工した事でポッドの固定が不安定になるため、ワッシャーを大きく厚い物に交換。
左がホームセンターで買って来た新しい物、右がポッドに付属していたワッシャーです。


DSC1678.jpg
これから本格的なはんだ付けの作業に入りますが、事前の準備をしっかりやっておく事が大事です。
配線などはあらかじめ必要な長さに切っておき、各所は「予備はんだ」をしておくと作業がスムーズに進みますし、画像をじっくり見てもらえば分かると思うけど、ポッドのはんだ付けする面はヤスリで少し荒らしてあります。


DSC1682.jpg
そして毎度の事でスミマセンが、いきなり完成の画です。
この画では見えにくいけどピックアップのコードを束ねてまとめたのはいいんだけど、そのおかげで少し長さが足りなくなったので急遽配線を繋げて延長しました。
それ以外のトラブルは無く、予定通りにはんだ付けが完了♪


DSC1686.jpg
出力ジャックをはんだ付けする前にテストを行います。
使用したアンプは「amPlug2」、ホントにスゲー役立ってくれる♪
ピックアップの作動テストに音叉を使うといいらしいけど、その音叉が無いから「ピンセット」で代用してみたところ、意外にうまく行きちゃんとチェックする事が出来ました。
電気配線にはあまり自信が無かったけど、一発で終わって良かったです。


DSC1693.jpg
チェックが終わりあらためて出力ジャックをはんだ付けしたら終了です。
この作業にはだいたい3日くらい時間をかけましたが、終わってみれば正にあっと言う間でしたね。



これでとりあえず終わり・・・と行きたいんですが、前記した様にまだペグが届いてないので弦を張る事が出来ません。
じゃ次は何しようかなぁ~と考える前に、とりあえず一服しましょう♪


更に更に⇒ To Be Continued


(´ー`)y-~~
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。