スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラト改造計画FINAL フレット補修&ネジ穴補修編

長かったと言うより、「すごくいい加減な筆不精がてきと~な事をして長引いた」と言う方が正しいストラト改造報告もこれが最後となります。(反省!)
今回は「フレット」「ネジ穴補修」の報告です。

ネック部分はバラしてからオレンジオイルを塗るだけのつもりだったんですが、よくよく考えてみるとフレットも弦を外した時でないとメンテが出来ないので、このついでにフレットのメンテも徹底的にやっておきました。



DSC1573.jpg
ペグまで完全に外した状態のネックと、またまた監視に現れたぬこ様。
「壊すんじゃニャいぞ!」


DSC1570.jpg
じっくり見てもらったら分かるけど、ペグ穴の仕上げがすごく雑です。
所詮は「支那クオリティ」か・・・。


DSC1577.jpg
指板を保護するためにクラフトテープで目張りします。
当然ですが、あまり粘着力の強過ぎるテープを使うと指板自体を痛めてしまいますから。
「お、おい!ニャにをするだぁー!」


DSC1613.jpg
ここで登場するのが金属磨きで定評のある研磨剤の「ピカール」
エアガンのカスタムやキャンプ用の鍋を磨いたりしたけど、まさかギターでも活躍するとは思わなかった。


DSC1609.jpg
ピカールをキッチンペーパーに少量付け、あまり力を入れずに磨いて行きます。
ちょっと見えにくいかもしれないけど、右は磨く前で左が磨いたあと。
若干輝きが違いますね。


後で知ったんですが、古いクレカなどに切り込みを入れそれでフレットを磨く方法もあるそうです。
もっと早く知ってりゃ・・・。


すべてのフレットを磨いた後は、小一時間ほど放置して研磨剤を乾かします。
その後にクラフトテープを外して、仕上げにフレットと指板の間に残った研磨剤をカッターナイフの刃で丁寧にかき出して終了です。
たぶんこのおかげだと思うんですが、チョーキングをやる時に引っ掛かりが無くなった様な気がします。

今度弦交換する時に、レス・ポールでも試してみようかなぁ~♪







なお、順番的にはサーキットの改造の後になるんですが、またまた補修しなければならない個所が発生しました。
それがネジ穴です。

実はピックガードの11ヶ所あるネジ穴のうち、5ヶ所がいわゆる「バカ」になっていたんです。
サーキットの改造行程でピックガードを付けようとしたら、いくら回しても締まらないネジ穴がありました。
まぁその内の1ヶ所は自分でねじ切ってしまったんだけど、後の4ヶ所は明らかに最初からバカになってたんです。


ホントに支那クオリティって外見だけ良ければ何でもアリって感じですね!


DSC1632.jpg
ネジ穴の補修するための「瞬間接着剤」「つまようじ」
この時はまだサーキットの改造をやってる最中だったので、接着剤を買う時に「ワニグチクリップ」も買っておきました。


DSC1633.jpg
グーグル先生によると、ネジ穴に瞬間接着剤を流し込む事で穴の補修が出来ると書いてありました。
やり方はいたって簡単で、瞬間接着剤を流し込んだあとにつまようじでネジ穴全体に液を馴染ませるだけです。もちろん素早くやらないとそのままつまようじがくっ付いてしまいますよ。
ただネジ穴の大きさによってはそのつまようじを一緒に埋め込む事で、ネジ穴を復活させる事も出来るみたいです。


DSC1638.jpg
瞬間接着剤ってどうしてもこうなるんですよねぇ~。
このまま最低「24時間」は放置して接着剤を完全に乾かします。
乾く前にネジを締めるとどうなるかは分かり切った事ですが。


このおかげで全てのネジ穴が修復され、ピックガードを完全に固定する事が出来ます。
まぁ当然だけど力を入れ過ぎるとまたバカになってしまいますが。








こうして全ての改造・メンテが終了し、3週間後には注文しておいたペグも到着。
ノイズ対策から始まった大規模な改造計画も無事に終了しちゃいました。


DSC1756.jpg
マグナムロックは普通のペグみたいに弦を巻きつけると効果を発揮しないと言う事なんですが、弦が細くなるにつれどうしても巻き代に余裕が無くなってしまいます。
とりあえず1弦はギリギリ一周未満で収まっており、チューニングにも影響はありませんでした。


DSC1751.jpg
そしていきなりなんですが、ついでにレス・ポールもマグナムロックに換えちゃいました♪
こちらも弦が細くなるに従ってほぼ一周巻く様になります。



こうしてズブの素人が見よう見まねでエレキの改造をしたワケなんですが、思った以上に上手く行ったみたいで何のトラブルも無く快調に演奏できてます。
まぁ万一の時は安物だからと諦めも出来ますが、それでもせっかく買った物を壊したくもないですしね。



さぁて、改造も終わった事だしこれからまたバンバン弾きまくるぞ~♪



レス・ポールを♪(ヲイ!)




オワッタ ( ´Д`)=3
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。