スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなPC作成へ!

ついにPCが死にました!

今月の初めくらいにHDDから異音がし、「こりゃヤバいかなぁ~」と思ってたらフリーズが連発しだして、ついに3回に2回は起動後にフリーズする始末。

今回は原因がはっきりしてるから、HDDを交換してOSを入れ直せば済む事なんですが、このPCはもう5年以上使っているので今後の事も考え新しくする事にしました。

kingはもう10年以上いわゆる「自作PC」を使っているけど、これはPCパーツを扱うショップが作った完成品を買った物なので、厳密に言えばking自身が作った物ではありません。
そこで今回は自分でパーツを1から吟味し、完全オリジナルの自作PCの作成に挑戦しようと思いました。




とりあえず新しく作るPCの構想は以下の物で、

・現在は設置場所の都合で「Micro ATX」を使っているけど、今までのPCで使って来た内蔵型HDDが3つもあるので、収納性と拡張性を考えてケースを「ATX」にサイズアップ。
・もちろんマザボもATXにして、HDDを繋ぐ「SATA」のコネクターが多いものにする。
・CPUを酷使する作業はたまにやる「動画編集」ぐらいだし、今まで使っていたCPU(AMD Athlon64×2 4400+)でもそこそこ動いてくれていたから、CPUよりメモリの強化に予算を回す。
・OSを入れる起動ディスクを「SSD」にし、システムの高速化を図る。
・OSは最新の「Windows10」にする。

と言う物です。



中でも「SSD」はkingにとって初となるパーツで、まだまだ未知の領域となり導入するのに若干不安な点もありますが、既に導入している方のレビューを見ていると大丈夫そうなので導入する事にしました。
さて、はたして思った通りのPCが出来上がってくれるのかちょいと不安ですが、自分の知識と経験を発揮するチャンスですから頑張ってみたいと思います。



まぁ、いざとなったら店員さんに相談すればいいんだし♪





(ー_ー)ヤレヤレ
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。