FC2ブログ

見せてもらおうか!kingの組んだPCの性能とやらを!

新しいPCの設定がやっと終わりに近づいているkingです。
一段落ついた所で気になりはじめたのがやはり新しいPCのスペック。

まぁ新しいんだから高性能なのは間違いないんだけど、その違いを数値で見れないかなぁと考えたところ、ウインドウズのフリーソフトに「superπ(スーパーパイ)」と言うのがある事を思い出したので試してみました。

このスーパーパイは円周率の計算を桁数で繰り返し、CPUに負荷をかけて性能を試すための物らしいです。(詳しくは各自でググってみて下さい)
幸いな事にWindows10でも動いたから計測してみたんだけど、やっぱり最近のCPUだけあってもの凄い結果が出ちゃいました。


838万桁
  (旧)8分8秒→(新)2分2秒

1677万桁
  (旧)23分45秒→(新)4分26秒

3355万桁
  (旧)51分11秒→(新)9分36秒


この数値でも分かるように安価なPentium(R)G4400@3.30GHzでも、旧型のCPU(Athlon64×2 4400+)より高速処理が可能と言う事が分かりました。(当たり前だけど)
ただ処理速度にはメモリの性能等も関係してるから、これだけでCPUが高性能とは言い切れませんが。

何にしろ思った以上にサクサク動いてくれるからありがたいです。
それ以上に自分で考えたパーツの組み合わせでこれほどのPCが組み上がった事の方が嬉しいです♪




(*^▽^*)
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR