FC2ブログ

パッチケーブルならぬパッチコネクター

最近は新しいPCの事ばかりだったので久しぶりにギターのネタでもうpしましょう♪
PCの設定もだいぶ終わり、ネットへの接続も完了したので久しぶりに某密林でエレキ関係のパーツを買っちゃいました。


DSC1947.jpg
今回ポチったペダル用の接続コネクター。
左がSilk Roadの「PP-02」と、右がKCの「CC305」です。
先月くらいに密林でエレキ関係の品を眺めていたら偶然見つけ、今回ついでがあったので一緒に注文しました。



DSC1953.jpg
接続するとこんな感じ、PP-02は細身なのでペダル同士がかなり近づきます。
そのため電源コードのスペースもギリギリで、L字型のコネクターがようやく入るくらいです。
しかしクランク角度が大きいためペダルをほぼ横一列に並べる事が出来ます。



DSC1955.jpg
対してCC305だと厚みがあるから電源を取ったりするスペースは十分確保できるので、上手く行けば直線式のコネクターでも使えるかもしれません。
しかしながらクランク角度が浅いため、ペダルを横一直線に並べるのはちょっと無理でした。



DSC1950.jpg
両者を並べてみるとこんな感じ。
ちなみに張り付けてある番号はペダルを接続する順番が分かるようにしてるだけです。(まだ素人だから)



DSC1960.jpg
さらにこんな感じで結合してみました。(順番は無視して下さい)



このコネクターを買った大きな理由として、普通のパッチケーブルだとペダルの固定が必ず必要になるけど、このコネクターで接続するとちょうど丸太を組み合わせた筏の用になるため、そのまま床に置いてもグラつく様な事が無いと思ったからです。
で実際に試してみたら確かに転がる様な事はないけれど、床の材質によっては踏んだ時に滑ってしまう事もありそうだから、やはり何らかの固定は必要になるみたいです。(ゴムシートに乗せるとか)



DSC1959.jpg
試しに足で操作してみたけど、少々乱暴に操作しても転がる様な事はなかったです。
それとPP-02だけで接続すると足を入れるスペースが極端に狭くなるけど、間に幅広のCC305を挿む事でペダルの操作も楽に出来ました。(ちなみに足のサイズは26.5cm)



DSC1965.jpg
HOTONEの「SOUL PRESS」と組み合わせてみました。
ワウや大きめのペダル(BOSSのペダルとか)と組み合わせる時は、クランク角度が大きいPP-02の方が自由度が高いです。


そう言えばSOUL PRESSの紹介ってしたっけ?
まぁ今度気が向いたときにでもレビューしましょう。





(^。^)y-.。o○
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR