FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドルカット

年末年始のライドで発生した筋肉痛がなかなか治まらないkingです。
歳を取ると治りが遅いんですよねぇ~。

つー事でこの機にESCAPE RX3のハンドルを短くするカスタムをしちゃいました♪




DSC2800.jpg
最近ハンドルが長くて取り回しがしにくく感じて来たので短くカットする事に。
先ずはグリップとエンドキャップを外してハンドルを剝き出しにします。




DSC2803.jpg
ハンドルには型番に加え、長さと思われる数字が。
580と言う事は58cm、やっぱり長いなぁ~。




DSC2805.jpg
ここで登場するのがMade in USAの「パイプカッター」
近所のリサイクルショップにたまたまあったのでGETだぜ!
と言うか、今回のカスタムはこのパイプカッターが手に入ったからやったと言うのが正解です♪




DSC2808.jpg
使う前になって気付いたんだけど、裏にはバリ取り用のヤスリとスペアの刃がありました。
この機能が付いてこの値段って、これはマジで掘り出し物だったかな?




DSC2809.jpg
パイプをどのくらい切ろうか考えた結果、左右1.5cmづつの3cmほどカットする事にしました。
ハンドル周りのバランスを考えたらこのくらいがちょうどいいし、なにより「4」って数は縁ギが悪ぃんだゼ!(じゃあ2cmでも5cmでもいいじゃないか)




DSC2812.jpg
目印の位置に刃を当てたら、後は頭のネジを締め込みならがクルクル回すだけです。
たぶん60回以上は回したんじゃないかな?
クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・。




DSC2815.jpg
カットし終えるとこんな感じ。
リサイクルの中古品とは思えないほどきれいに切れてます。(# ゚Д゚)ゴルァ!!(だからそのキレるじゃねぇよ!)




DSC2821.jpg
作業を終え元の状態に戻した所。
ぱっと見はあまり変化が無いけど、乗ってみるとハンドルの取り回しがシャープになってて、短くした事の恩恵が良く分かります♪




ハンドルを短くした事と、画像にも写っている「FOGLIA」のバーエンドバーをシフターの近くに取り付けた事で、乗り心地がロードバイクに近づいた様な感じです。
更に25Cにサイズダウンしたタイヤの恩恵もあり、平均巡行速度が2~3km/hは上がってるでしょう。
ただking的には「登坂」をもっと楽にしたいと言う願望があり、そのためのカスタムを着々と進行させております。

まぁ早い話がダメ人間の無駄遣いが進行中と言う事です♪
さてさて、今度はいったい何を買うやら・・・。



(;^ω^)
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。