FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五時限目

なんか日に日にリッターバイクへの憧れが強くなって行くけど、まず取る物を取らなければ乗る事も叶わない。
つー事で受けて来ました五時限目。本日の講習内容は「見きわめ」、つまりこれに合格しないと第二段階へ行けないワケ。

んで今回は教官が交代して練習の成果を見るワケで、いつものK教官じゃないからちょっと不安。
まぁ教わった事をちゃんとやってれば問題ないんだけど、確かに問題は無かったな・・・バイク以外は。


と言うのも前回と同じ旧CB750かと思ったら、なんと最初に乗った旧旧CB750を使っての見きわめ。
他の生徒が旧型を使っていたから俺の使うバイクが無いのだとか。
つーか、教習車が足りないんじゃ話にならんだろうが!

まぁ田舎の自動車学校じゃしかたないとして、とりあえず旧型に乗って第一段階の見きわめに出発!
だけどやっぱコロコロとバイクを変えたんじゃ慣れる暇もありゃしないな。
旧旧型だと直角・S字クランクやスラロームは朝飯前のはずなのに、今回は動きがやけにギクシャクしてまともに走れない。
一瞬自分がヘタクソになったのかと勘違いしたほどだ。(実際ヘタクソなんだけど・・・)

ただ面白いのが一本橋。旧型だとなかなか上手く行かないはずなのに、今回はそこそこ上手く行ってしまった。
たまたま見ていたK教官からも「今回はかなり上手く行きましたね」と御墨付きを頂く始末。
まったく旧型とは相性が良いのか悪いのか・・・。


見きわめでコースを何周か走り、色々と細かい指摘を受ける事に。
そこで言われるのがやっぱり「安全確認」、交差点での左右確認がおろそかになってるとか。
まぁこれだけは定番だから言われてもしかたないよなぁ~。

でもその他は大した指摘もなく、第一段階の見きわめはあっと言う間に終了。
次回からは第二段階へ突入し、まだやっていない「急制動」と「波状路」を教わる事になる。
それと同時に旧旧型のCB750とは今日でお別れ。卒検まではもう旧型CB750にしか乗らないそうだ。
その旧型も明日チェーン交換をするらしいから、卒検まではまともな状態で乗れるようになるのだろう。

さて、ようやく折り返し地点が見えたのだが、まだまだ先は長いなぁ~。
大型二輪免許の取得まであと8時間!
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。