スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七時限目

ほぼ一週間ぶりの教習。
先生の都合で期間が開いてしまったけど、気を取り直しての七時限目じゃ~。

前回第二段階に入っての課題である「波状路」をやったので、おそらくやるだろうと思った「急制動」が今回の教習内容。
時速40kmから安定した姿勢で止まれるかを見るワケだが、やっぱり思ったほど簡単ではなかった。

自分のバイクじゃなく教習車だからブレーキの限界が分からず、どこまで強く握っていいかを見きわめるのが大変。
それに大型二輪だから車重もあるし、強く握らなきゃ止まらないけど握り過ぎればタイヤがロックする。
まぁ、下手して転倒さえしなければ大丈夫なんだけど、それでも慣れないバイクはやっぱ怖い。

進入する速度も40km以上じゃなきゃいけないし、あまりオーバースピードだと止まれないしロックするかもしれない。
とりあえず今回は大人しめにやったけど、次回はちょっとロックさせる事を前提にやってみようと思う。
まだ練習の段階なんだから、今のうちにブレーキの癖を見ておいた方がいいだろう。


んでその次回は連休に入ってからになるから、昼の教習がメインになる。
それと何か知らないけど、第二段階では一気に2時間の教習もOKらしいから、今のうちに教習時間を稼いでおくのもいいだろう。
とりあえず6月中までに大型二輪が取れればいいんだけど、早いなら早いに越した事は無い。

後は連休中の天気だけだな。
雷様の嫌がらせがなければいいんだが。
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。