スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアフェンダーを延長してみた

今日はあいにくの雨、雨と言えば「泥はね」。
つー事でリアフェンダーの泥はね防止のカスタムをやってみた。



DSC858.jpg
何かトップボックスがえらく汚れているなと思ったら、タイヤからの泥水が跳ね上がっていた事が判明。
リアフェンダーが短すぎるからここまで泥はねを起こすので、ゴムシートで自作して延長する事にした。



DSC860.jpg
で、ホームセンターで買ってきた厚さ3mmのゴムシートと、工具箱の隅にあった錆びまくりの金属ステー。
このステーは確か20年以上前に買っていたけど、まったく使っていなかった物。(゚◇゚;)マジカヨ



DSC865.jpg

イメージとしてはこんな感じ。
タイヤ側に巻き込む事も無く、またナンバープレートを隠す事のない場所に取り付ける。



DSC868.jpg
ゴムシートにRをつけるため利用したのは「ビグ・ザムとうふ」が入っていた器。
まさかこんな事に役立つとは・・・。



DSC873.jpg
形ができたら後はポンチで6mmの穴を開けて、ゴムシートにステーをネジ止めする。
んで良く見たらお約束の穴あけ失敗の跡が。



DSC876.jpg

ナンバープレートのネジを利用してステーを固定してるので、まず間違いなく脱落する事なんてありえないでしょう。
それとちょいと殺風景だから手元に余っていたシールも貼ってみた。



DSC880.jpg
裏から見るとこんな感じ。
わずか10cmほど飛び出しているんだけど、このおかげでトップボックスに泥はねする事がなくなるはず!



実はリアフェンダーの延長用パーツは既に発売されているんだけど、今はちょっと懐具合がさみしいから自作して費用を浮かせてみただけ。
かかった費用はゴムシートが140円、ステーを固定するネジ類が100円。それに穴あけ用のポンチも新たに買ったから、それが230円で総額470円。

カスタムパーツの10分の1以下、ワンコインでリアフェンダーが出来ちまった♪
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。