FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へっへっへっへっへ、ま~たまたやらせていただきましたァン!

と、どっかの波紋使いが言ったセリフなんだけど、ホントにまたまたやらせていただきましたァよ~ん。

で何をやらかしたのかと言うと、先日インテグラのオイル交換をしたついでに「スーパーゾイル」の添加をしたと書いたけど、今度はタートル号(RX-8)のオイル交換をしたついでにゾイルの添加をしちゃったんですぅ♪

Zoil.jpg
(画像はスーパーゾイル450ml)


と言う事で、インテグラのついでにタートル号(RX-8)での使用レビューをうpしたいと思います。



まずインテグラなんだけど、こっちは走行距離がまだ6千キロ程度なので目立った効果は体感出来ませんでした。
まぁ、アクセルを開けた時に若干加速が良くなったかなぁ~と言うのと、アイドリング時のエンジン音が滑らかになってるかなぁ~くらいですか。

個人的にはDモードへ入れた時や1・2・3速でのギアチェンジ音がかなり軽減されるのかと期待したのですが、これはDCTの宿命らしくあまり音が小さくなるような事はありませんでした。
と言っても全く改善されていないわけでもなく、変速時のショックはやや少なくなっている様な気がします。


以前乗っていた銀翼は走行距離が3万キロでゾイルを添加したから、それまでとは明らかに違う加速感を味わう事が出来たけど、やはり走行距離が短い場合は目立った違いは現れない様です。
だからと言って入れても意味が無いワケでもないらしく、将来的にエンジンを保護する意味で早期の添加がいいらしいです。(メーカー談)





次にタートル号(RX-8)なんだけど、こちらは見違えるほどの効果が得られました。
タートル号(RX-8)の走行距離は6万4千キロにもなっていて、かなりの距離を走っています。当然エンジンへの負担も蓄積されているから、新車時に比べたら加減速時のギクシャクした感じが見た目(?)で体感出来ます。

しかしゾイルを添加してから約50kmほど走行したら、それまでとは全く違うエンジンフィーリングを味わう事になりました。
文字で具体的に表せと言われても難しいんですが、加速時はそんなにアクセルを踏み込まなくてもスーっと加速してくれるし、減速時はガタガタと言ういわゆる「電気あんま」状態が改善されてます。

さらにアイドリング時はそれでいても静かなロータリーエンジンがさらに静かになり、一瞬マジでエンストしてるのかと思ったほどです。


ゾイルの真の効果は添加後100km近<走った頃に現れるそうです。ただタートル号(RX-8)はほとんど乗っていないので効果を発揮するまで時間がかかると思います。
まぁ逆に言えば忘れた頃に乗って、「そうだ、ゾイルを入れてたんだ!」と改めて感動するかもしれませんが。



それとこれだけは言っておきたいんですが、これらはあくまでゾイルを実際に使用した体験を綴っているだけで、使用感は個人によって変わって来ると思います。
kingがべた褒めしてるから使ってみたけど、そんなに効果が得られなかったと言われても困ります。
繰り返しますがあくまでkingが使用した上での感想を綴っているだけなので、これらは見ているみなさんの「参考」程度に考えて下さい。
お願いします。


m( _ _ )m
スポンサーサイト
プロフィール

king

Author:king
まぁ、バイクとパソとその他いろいろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。